企業主導型保育施設 つくしんぼ保育園|大阪府高槻市

高槻市のつくしんぼ保育園の職員は保育士資格取得者のみ。

Brw

ホーム ≫ ブログページ ≫

ブログページ

8月の行事予定

8月のアイコン (1)
17(水)身体測定
25(木)誕生会・避難訓練(火災)
26(金)プール納め
29(月)避難訓練(水災害)
※食育「とうもろこしの皮むき」の予定です
 
2022年08月09日 09:39

7月の行事の様子

七夕まつり4 (1)
七夕まつり:みんなカワイイ甚平姿で参加の七夕祭り。2歳児のお友達がお神輿を「ワッショイ♪」と担いだり、色々なゲームに挑戦したりとお祭り気分を楽しみました!
プール開き:水着に着替えて、とっても楽しそうな子ども達と一緒にスイカ割りをしました!
パカッと割れると真っ赤で美味しそうなスイカを夢中で食べていましたよ。プールの水の冷たさもへっちゃらで大喜びでした!
七夕まつり2 (1)七夕まつり1 (1)プール開き2 (1)
プール開き1 (1)七夕まつり3 (1)
 
2022年08月09日 09:38

7月の行事予定

7月のアイコン (1)
7 (木)七夕まつり
20(水)プール開き
21(木)身体測定

28(木)誕生会・避難訓練(地震)
※食育「くだものゼリー」の予定です
 
2022年06月24日 15:33

6月の行事の様子

虫歯予防デー2 (1)
虫歯予防デーにちなんで歯磨き指導を行いました。
バイキンマンの歯をきれいにしてあげた後は、自分の歯もきれいに・・・ピカピカになりました!!

食育:えんどう豆のさや剥きに挑戦しました。
   中から次々と小さな豆が出てくると「あったよ!」と嬉しそう♪面白くなって何個も豆を取り出していました!
   剝いてくれた豆は給食の時に豆ごはんにしてみんなで食べました♪
虫歯予防デー1 (1)虫歯予防デー3虫歯予防デー4食育(えんどう豆)1 (1)
食育(えんどう豆)2 (1)食育(えんどう豆)5 (1)食育(えんどう豆)4 (1)食育(えんどう豆)3 (1)
食育(えんどう豆)6食育(えんどう豆)7
2022年06月24日 15:30

6月の行事予定

6月のアイコン
10(金)歯科検診
15(水)身体測定
17(金)避難訓練(火災)
23(木)誕生会・避難訓練(不審者)
※食育「えんどう豆のさや剝き」の予定です
 
2022年05月30日 13:37

5月の行事の様子

ボーネルンド2 (2)

ボーネルンド:安満遺跡公園にあるボーネルンドへ向け、バスに乗って遠足♪
目の前に広がる沢山の遊具、1つ1つが魅力的で目をキラキラさせながら夢中で遊びました!
苗植え:ピーマン、トマト、オクラの苗をみんなで植えました。
おおきくなーれ!」と言いながらお水もたっぷりあげて、苗が実る日を楽しみにしている子ども達です♪
花・野菜植え2花・野菜植え1花・野菜植え3花・野菜植え4
ボーネルンド5 (2)ボーネルンド4 (2)ボーネルンド3 (2)ボーネルンド1 (2)
ボーネルンド7 (2)ボーネルンド8 (2)ボーネルンド(散歩組)9ボーネルンド6 (2)
 
2022年05月30日 12:49

5月の行事予定

5月のアイコン (1)
18(水)身体測定
26(木)ボーネルンド(2歳児)
27(金)誕生会・避難訓練(地震)
31(火)内科検診  
※食育「苺のフルーチェ作り」の予定です
 
2022年04月28日 17:40

4月の行事の様子

入園進級式 (1)
新年度がスタートしました。新しいクラスでの生活に緊張気味の子、
ワクワクが止まらない子と様子は様々ですがこれからどんな1年になるか今から楽しみです♪
お花見散歩:近くの川沿いまでお花見に出かけました♪満開の桜が子ども達を出迎えてくれ、全身で春を感じることができました。
れんげ畑:畑いっぱいのれんげの花に大興奮の子ども達♪てんとう虫にも出会い、自然と沢山触れ合って楽しみました。
お花見散歩1 (1)お花見散歩2 (1)れんげ畑1 (2)
れんげ畑2 (2)製作1 (1)製作2 (1)
製作3
2022年04月28日 17:35

4月の行事予定

4月のアイコン (1)
1(金)入園・進級式
7(木)お花見散歩
20(水)身体測定
28(木)誕生会・避難訓練(火災)
 
2022年03月30日 17:58

3月の行事の様子

散歩1
ひなまつり:おだいりさま・おひなさまに変身!すまし顔でハイポーズ(^^)/
ひなあられ☆桃カルピスでお祝いしました。
食育:プランターで育てた人参、大根をみんなで収穫しました。とても小さな野菜を見て
びっくりした子ども達でした!子ども達の手のひらにおさまる大きさでした。
お散歩:みんなで川沿いにお散歩に行きました。自然に目を向けて春を感じながら

歩きました。桜の小さなつぼみを発見しました♪
ひなまつり1 (1)ひなまつり2 (1)ひなまつり3
散歩2散歩3食育2 (4)
お別れ会1 (1)お別れ会2食育1 (4)
2022年03月30日 17:55
園名 つくしんぼ保育園
所在地 〒569-0064 大阪府高槻市庄所町4-35-102
TEL 072-647-3344
開園時間
標準保育

午前7時~午後6時(11時間)


短時間保育

午前8時30分~午後4時30分(8時間)
または午前9時~午後5時(8時間)

閉園日 日曜、祝日

モバイルサイト

企業主導型保育施設 つくしんぼ保育園スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら