企業主導型保育施設 つくしんぼ保育園|大阪府高槻市

高槻市のつくしんぼ保育園の職員は保育士資格取得者のみ。

Brw

ホーム ≫ ブログページ ≫

ブログページ

1月の行事予定

1月のアイコン (1)
1 / 1(日)-1 / 3(火)お正月の為休園
4(水)保育初め
5(木)通常保育開始・お正月遊び
6(金)お正月遊び
18(水)身体測定
26(木)誕生会・避難訓練(地震)
※食育「三色おにぎり作り」の予定です
 
2023年01月05日 14:28

12月の行事の様子

クリスマス7 (1)
クリスマス会:
みんなが楽しみにしていたクリスマス会♪
クリスマスソングが流れる保育室にウキウキ・ワクワクしている子ども達です。
トナカイさんが大きいサンタさんを連れて来てくれて・・・登場に少し驚いていましたがプレゼントをもらってルンルンの子ども達です♪
 お花・野菜植え:
お花の苗とレタスを植えて、水菜は種から植えました♪
土いじりはやっぱりみんな大好き♡
がんばって掘ってくれました。植えた後は願いを込めて水やりです。
おいしいお野菜になりますように♪
クリスマス1 (1)クリスマス2 (1)クリスマス3 (1)クリスマス4 (1)
クリスマス5 (1)クリスマス6 (1)花・野菜植え1 (2)花・野菜植え2 (2)
花・野菜植え3 (2)花・野菜植え4 (2)花・野菜植え5 (1)
2023年01月05日 14:20

12月の行事予定

12月のアイコン (1)
16(金)避難訓練(不審者対応)
21(水)身体測定
22(木)誕生会・避難訓練(火災)
23(金)クリスマス会
28(水)保育納め
29(木)-1 / 3(火)年末年始の為 休園
※食育「ココア蒸しパン作り」の予定です
 
2022年11月30日 11:10

11月の行事の様子

七五三遠足4 (1)
庄所神社に七五三のお参りに行ってきました。
まずは神社に手を合わせてお祈りをし、それから境内に沢山落ちていたどんぐりを拾いました♪
どんぐりバックにいっぱい集めようと真剣な子ども達です♪
そして朝からずっと楽しみにしていたお弁当を食べて「おいしーい♡」と満足そうな笑顔がいっぱいでした♪
七五三遠足5 (1)七五三遠足7 (1)七五三遠足8 (1)七五三遠足9 (1)
七五三遠足10 (1)七五三遠足1 (1)七五三遠足3 (1)七五三遠足2 (1)
七五三遠足6 (1)
 
2022年11月30日 11:05

11月の行事予定

11のアイコン (2)
1 (火)内科検診
14(月)七五三遠足
16(水)身体測定
24(木)誕生会・避難訓練(地震)
※食育「ジャムサンド作り」の予定です
 
2022年11月02日 15:08

10月の行事の様子

芋掘り3 (1)
お芋掘り:
爽やかな秋晴れの中2歳児のお友達がお芋掘りに行ってきました!
スコップを持ってやる気満々の子ども達♪お芋が見えてくると掘る手もますます力が入っていきます!!
取れたよー!!」と嬉しそうに見せてくれました♪
 ハロウィン:
それぞれ好きなお洋服を着たり、衣装を着けたりして仮装を楽しみ、お外にも歩きに行きました!!
「トリックオアトリート」と練習もしてお菓子をゲット♪食べるのを楽しみにしている子ども達です♪
芋掘り4 (1)芋掘り2 (1)芋掘り1 (1)ハロウィン1 (1)
ハロウィン2 (1)ハロウィン3 (1)ハロウィン4 (1)ハロウィン5 (1)
 
2022年11月02日 15:03

10月の行事予定

10月のアイコン (1)
19(水)身体測定
21(金)お芋掘り遠足(2歳児)※全クラスお弁当日
24(月)避難訓練(水災害)
27(木)誕生会・避難訓練(火災)
31(月)ハロウィンパーティー
※食育「茶巾しぼり」の予定です
 
2022年10月11日 17:38

9月の行事の様子

敬老の日2 (1)
敬老の日のハガキ投函:
8月に製作をした、敬老の日に向けてのハガキを自分達の手でポストに投函しに行きました♪
ポストに入れてから「届きますように」とみんなでお願いをしました。
無事に届いたようでお礼の嬉しいお言葉を頂いています♪
ピザ作り:
9月はお月見の季節です。お月さまみたいな餃子の皮で「満月ピザ」を2歳児のお友達が作りました♪
自分で作ったピザはやはり格別ですね♡みんなパクパク食べていましたよ♪
敬老の日4 (1)敬老の日1 (1)敬老の日3 (1)食育(満月ピザ)4 (1)
食育(満月ピザ)1 (1)食育(満月ピザ)3 (1)食育(満月ピザ)2 (1)
2022年10月11日 17:35

9月の行事予定

9月のアイコン (1)
21(水)身体測定
22(木)誕生会・避難訓練(地震)
※食育「満月ピザ」の予定です
 
2022年09月02日 15:46

8月の行事の様子

誕生会1 (2)
お菓子のお家で遊ぶのが大好きな子ども達。中に入り窓から顔を出して喜んでいました♪
お絵描きも「グルグルー」とダイナミックに描いて楽しんでいます。
9月の敬老の日に向けてハガキ製作をしました。
おじいちゃん、おばあちゃんに喜んでもらおうと頑張りましたよ!
製作1 (3)室内遊び3室内遊び2 (1)室内遊び1 (1)
誕生会2 (2)製作3 (2)製作2 (3)
 
2022年09月02日 15:44
園名 つくしんぼ保育園
所在地 〒569-0064 大阪府高槻市庄所町4-35-102
TEL 072-647-3344
開園時間
標準保育

午前7時~午後6時(11時間)


短時間保育

午前8時30分~午後4時30分(8時間)
または午前9時~午後5時(8時間)

閉園日 日曜、祝日

モバイルサイト

企業主導型保育施設 つくしんぼ保育園スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら