企業主導型保育施設 つくしんぼ保育園|大阪府高槻市

高槻市のつくしんぼ保育園の職員は保育士資格取得者のみ。

Brw

ホーム ≫ ブログページ ≫

ブログページ

3月の行事予定

3月のアイコン (1)
3(木)ひなまつり会
16(水)身体測定
22(火)お別れ会
24(木)避難訓練(地震)
 
2022年02月28日 15:07

2月の行事の様子

ごっこ遊び
節分:鬼のお面を被って、自分が鬼になってみんなを驚かして楽しむ姿が見られました。
可愛い豆入れを製作し、お菓子を入れておやつの時間に食べました。
豆まきの歌を聞いたり歌ったりしながら楽しく過ごしました。
節分2節分1製作(おひなさま)
お絵かき2お絵かき1
2022年02月28日 15:06

2月の行事予定

2月のアイコン
3(木)節分の集い
14(月)食育(バレンタインクッキー作り)
16(水)身体測定
24(木)避難訓練(火災)

 
2022年01月26日 15:59

1月の行事の様子

お正月遊び1
お正月遊び: お正月の遊び福笑い、だるま落とし、コマなど手作りのおもちゃを使って室内で楽しみました。
お外では子どもたちの作ったかわいい凧を風に乗せて全力疾走!!思いきり楽しみました♪
食育: 鮭、わかめ、卵の三色おにぎりをみんなのかわいい小さな手でラップを使って握って作りました。
周りで見学をしていた他のクラスのお友達も「にぎにぎ♪」と口ずさみながらまるで自分も握っているように見ていました。
自分たちで作ったおにぎりをたくさん食べてくれた子どもたちです
お正月遊び6お正月遊び3お正月遊び2
お正月遊び4お正月遊び5
 
2022年01月26日 15:55

1月の行事予定

1月のアイコン (1)
5(水)・6(木)お正月遊び
19(水)身体測定
27(木)誕生会・避難訓練(地震)
※食育は三色おにぎりを予定しております
 
 
2022年01月06日 13:08

12月の行事の様子

クリスマス会3 (1)

食育:クリスマスにちなんでココア蒸しパンを作りました。蒸しパンを「ケーキ♪ケーキ♪」と言って喜んで食べていました。
クリスマス会: クリスマス会に向けてお友達と一緒に楽器遊びの練習をしてきました。
本番はみんなの前でノリノリで発表してくれました♪ご褒美にサンタさんからプレゼントを貰い満足げな子ども達でした♪
クリスマス会1 (1)クリスマス会2 (1)食育2 (2)食育1 (2)
2022年01月06日 13:05

12月の行事予定

12月のアイコン (1)
15(水)身体測定
21(火)不審者対応訓練
23(木)誕生会・避難訓練(火災)
24(金)クリスマス会
※食育はココア蒸しパンを予定しております
 
2021年12月08日 11:29

11月の行事の様子

七五三遠足4 (1)
庄所神社へ七五三遠足に出かけました。神社内では夢中でどんぐりを拾い、落ち葉を見つけて両手でつかみ、大胆に遊んでいた子ども達です。
お天気にも恵まれ場所を移動し近くの公園でお弁当を食べました。お友達との楽しい思い出が出来ました♪
七五三遠足2 (1)七五三遠足3 (1)七五三遠足5 (1)七五三遠足1 (1)
2021年12月08日 11:25

11月の行事予定

11月のアイコン (3)
9(火)内科検診
15(月)七五三遠足(お弁当)
17(水)身体測定
25(木)誕生会・避難訓練(地震)
※食育はジャムサンドを予定しております
 
2021年10月29日 11:54

10月の行事の様子

お芋ほり① (1)
お芋掘り:ひろーい畑に着くと嬉しさで走り出した子ども達。カラフルなスコップを手に取りお芋を探して一生懸命掘っていました。
お芋を見つけた時の良い笑顔が忘れられません。「おっきー!!」「すごいねー!!」と色んな言葉を聞かせてくれました。
みんなが取ったお芋で茶巾しぼりを作りました♪
10月の製作:ハロウィンに向けて子ども達と一緒に飾り作りを楽しみました。
可愛さいっぱいの表情豊かなパンプキンが出来上がりました♪「ハッピーハロウィン!!」
お芋ほり④ (1)お芋ほり② (1)お芋ほり③ (1)
製作①製作②
2021年10月29日 11:47
園名 つくしんぼ保育園
所在地 〒569-0064 大阪府高槻市庄所町4-35-102
TEL 072-647-3344
開園時間
標準保育

午前7時~午後6時(11時間)


短時間保育

午前8時30分~午後4時30分(8時間)
または午前9時~午後5時(8時間)

閉園日 日曜、祝日

モバイルサイト

企業主導型保育施設 つくしんぼ保育園スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら