企業主導型保育施設 つくしんぼ保育園|大阪府高槻市

高槻市のつくしんぼ保育園の職員は保育士資格取得者のみ。

Brw

ホーム ≫ ブログページ ≫

ブログページ

6月の行事予定

6月のアイコン (1)
5(月)歯科検診
9(金)時の記念日のお話会
15(木)避難訓練(火災)
21(水)身体測定
22(木)誕生会・避難訓練(不審者対応)
 
2023年06月07日 10:39

5月の行事の様子

春の遠足1 (1)
苗植え:
マリーゴールドのお花と野菜はトマト・ピーマン・オクラの苗植えをしました。
土を掘る時はダイナミックでしたが、苗はそーっと大切に持っていた子ども達です♪
植え終わると「大きくなあれ♡」と願いを込めて水やりもしてくれましたよ。
 
春の遠足(ボーネルンド):
2歳児のお友達が安満遺跡公園にあるボーネルンドパークに遠足に行ってきました♪
遊具がたくさんあり、迷いながらも体をたくさん動かして、いっぱい遊び、
笑顔もいっぱいの子ども達でした♪お弁当も食べて楽しい一日でした♪
花の苗植え1 (1)花の苗植え2 (1)春の遠足2 (1)春の遠足3 (1)春の遠足4 (1)春の遠足5 (1)春の遠足6 (1)春の遠足7 (1)
2023年06月07日 10:32

5月の行事予定

5月のアイコン (3)
16(火)内科検診
17(水)身体測定
25(木)誕生会・避難訓練(地震)
26(金)ボーネルンド遠足(2歳児)
 
2023年05月01日 10:35

4月の行事の様子

入園・進級式 (1)
入園・進級式:
新しく入園してきたお友達の紹介や進級したお友達のお祝いをしました。
泣いているお友達もピアノの音やパネルシアターが始まると泣くのをやめて見入っていましたよ♪
 お花見散歩:
入園したお友達は初めてのお散歩でした♪桜の花びらがヒラヒラと舞ってキレイでした♪
 れんげ畑散策:
2歳児がれんげ畑に行ってきました。子ども達の背丈ぐらいあるれんげ畑の中をどんどん進んでいく子ども達♪
草の上にも「ごろん♪」と寝転んで解放感いっぱいでした!
 こいのぼり:
芥川に飾るこいのぼり製作に初参加しました!!0歳児は足形、1・2歳児は手形をペタッとこいのぼりに色を付けました!!
2歳児は芥川の空を泳いでいるこいのぼりも探しに行きましたよ。「あっ!!あったよ!!」と見つけることができました♪
お花見散歩 (1)れんげ散策1れんげ散策2れんげ散策3
こいのぼり1 (1)こいのぼり2 (1)こいのぼり3こいのぼり4
2023年05月01日 10:31

4月の行事予定

4月のアイコン
3(月)入園・進級式
5(水)お花見散歩
14(金)れんげ畑(2歳児)
19(水)身体測定
27(木)誕生会・避難訓練(火災)
 
2023年04月16日 18:29

3月の行事の様子

お別れ会1
ひなまつり:
3月3日は桃の節句。ひな祭り会をしました♪お家からおしゃれをしてきたり、おひな様、おだいり様になりきってお写真を撮ったりと楽しみました♪
お別れ遠足:
2歳児は卒園なので「ひらかたパーク」へお別れ遠足に行ってきました!!
遊園地の雰囲気や動物やお弁当にも大興奮の子ども達でした♪大好きなお友達や先生達と楽しい思い出ができました♪
 お別れ会:
退園するお友達とのお別れです。寂しいですが楽しい思い出を胸に、これからもいっぱいお友達を作って大きく成長していって欲しいです。いっぱい遊んでくれてありがとう♪
ひなまつり1ひなまつり2ひなまつり3お別れ遠足1お別れ遠足2お別れ遠足3お別れ遠足4お別れ遠足5お別れ遠足6お別れ遠足7お別れ会2お別れ会3
2023年04月16日 18:21

3月の行事予定

3月のアイコン (1)
3月の予定
3(金)ひなまつり会
6(月)食育「カレー作り」
13(月)交流会(紺屋町保育園)2歳児
15(水)身体測定
20(月)お別れ遠足(2歳児)
23(木)誕生会・避難訓練(地震)
24(金)お別れ会
 
2023年03月06日 11:28

2月の行事の様子

節分4 (1)

節分:
2月3日は節分行事でした。「鬼はー外―!福はー内―!」と練習をして2歳児さんは外へ豆まきに行き、
0・1歳児さんはプチプチ鬼にカラーボールを投げて豆まき気分を味わいました♪そうしていると鬼が登場!!
泣きながらも「鬼はー外―!!鬼はー外―!!」と頑張っていた子ども達です。
 
食育「クッキー作り」:
2月14日のバレンタインの日にクッキーを作りました♡
型抜きが楽しくていっぱい作ってくれた子ども達です♪

バレンタインなのでハートがメインですが他にもたくさん型があり、迷いながら選ぶのも楽しそうでした♡焼けたクッキーをパクっと食べて「おいしーい♡」とニコニコの子供たちでした♡
節分1 (1)節分2 (1)節分3 (1)節分5 (1)
節分6節分7節分8節分9
食育(クッキー作り)2食育(クッキー作り)1食育(クッキー作り)3
2023年03月06日 11:22

2月の行事予定

2月のアイコン (1)
3(金)節分の集い
14(火)食育「クッキー作り」
15(水)身体測定
21(火)誕生会・避難訓練(火災)
 
2023年01月30日 14:49

1月の行事の様子

お正月遊び6 (1)
お正月遊び:
「明けましておめでとう!!」と新年を迎えて元気いっぱいの子ども達。絵かるたや福笑い、だるま落としなど伝承遊びを楽しみました♪
凧あげは近くの公園へ行きました。いっぱい走ってヒラヒラする凧に喜んでいましたよ♪
 食育「おにぎり作り」:
2歳児さんが中心となりおにぎりを作って給食で食べました。
おいしくなーれ♪と心を込めて一つひとつ握りました♪「パクッ」「おいしーい!!」とあちこちから聞こえてきました♪
食育(おにぎり)1 (1)お正月遊び2 (1)お正月遊び3 (1)お正月遊び4 (1)
お正月遊び5 (1)食育(おにぎり)4 (1)お正月遊び8 (1)お正月遊び1 (1)
食育(おにぎり)3 (1)お正月遊び7 (1)食育(おにぎり)2 (1)お正月遊び9 (1)
 
2023年01月30日 14:41
園名 つくしんぼ保育園
所在地 〒569-0064 大阪府高槻市庄所町4-35-102
TEL 072-647-3344
開園時間
標準保育

午前7時~午後6時(11時間)


短時間保育

午前8時30分~午後4時30分(8時間)
または午前9時~午後5時(8時間)

閉園日 日曜、祝日

モバイルサイト

企業主導型保育施設 つくしんぼ保育園スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら