企業主導型保育施設 つくしんぼ保育園|大阪府高槻市

高槻市のつくしんぼ保育園の職員は保育士資格取得者のみ。

Brw

ホーム ≫ ブログページ ≫

ブログページ

11月の行事予定

11月のアイコン (2)
14(火)秋の遠足
15(水)身体測定
22(水)誕生会・避難訓練(地震)
 
2023年11月08日 12:53

10月の行事の様子

ハロウィン8
お芋ほり:
2歳児のお友達がお芋ほりに行ってきました♪
軍手をはめて、長靴を履いて、スコップを持って「いざ!!」
土を掘ると「あっ!!」と、さつまいもが見えるとさらに力が入ります!!
「うんとこしょっ、どっこいしょ!!」と沢山お芋が獲れました♪
 
ハロウィンパーティー:
10月31日はハロウィンです♪
園でもハロウィンパーティーをしました♪
子ども達も先生も仮装を楽しみ、「トリック オア トリート!!」でお菓子をゲット!!
パレードにも出掛け、すれ違う方に「かわいいね」と声を掛けてもらい得意気な子ども達でした♪
芋ほり1 (1)芋ほり2 (1)芋ほり3芋ほり4
ハロウィン1 (3)ハロウィン2 (3)ハロウィン3 (3)ハロウィン4 (3)
ハロウィン5 (3)ハロウィン6 (2)ハロウィン7 (1)
2023年11月08日 12:44

10月の行事予定

10月のアイコン (3)
6(金)お芋ほり(2歳児)
7(土)お散歩会
18(水)身体測定
24(火)内科検診
26(木)誕生会・避難訓練(火災)
31(火)ハロウィンパーティー
10月下旬 避難訓練(水災害)
食育(さつまいもの茶巾しぼり)
 
2023年10月02日 14:51

9月の行事の様子

ボディペンディング5 (1)
ボディペインティング:
お外で絵具遊びをしました!!
今日は絵具が手についても、服についても机に塗っても大丈夫!!
机にラップを貼りその上に広がった絵具をグルグルーと思いきり混ぜて手のひら全体で感触を楽しむ子ども達♪
色の変化も「わぁー」と目をキラキラさせて喜んでいましたよ♪

敬老のハガキをポストへ:
敬老の日に向けて、おじいさん・おばあさん宛にプレゼントのハガキを近くのポストへ投函しに行ってきました!!
一人ひとり自分達の手でポストへ入れ、満足そうな子ども達♪
「届きますように」とポストへお願いもしていましたよ♪
ボディペンディング4 (1)ボディペンディング1 (1)ボディペンディング2 (1)ボディペンディング3 (1)
敬老の日1 (3)敬老の日2 (3)敬老の日3 (3)敬老の日4 (3)
2023年10月02日 14:47

9月の行事予定

9月のアイコン (3)
1(金)プール納め
20(水)身体測定
28(木)誕生会・避難訓練(地震)
※個人懇談
 
2023年09月05日 13:52

8月の行事の様子

プール遊び2 (1)
プール遊び:
やっぱり夏はプール遊びですね♪
水に触れて、冷たさを体で感じて楽しむ子ども達♪ばしゃばしゃと水しぶきもへっちゃらです!!自然と笑顔が溢れますね♡
 食育:
8月の食育活動はとうもろこしの皮むきでした。普段、目にして食べているとうもろこしとは違って、皮とひげが付いたままの姿を見て興味津々の子ども達♪
一枚一枚めくってもなかなか実が見えず。でも皮をめくる作業やひげも実際に触って「もじゃもじゃー」と言いながら楽しんでいた子ども達でした♪
プール遊び1 (1)プール遊び3 (1)プール遊び4 (1)プール遊び5 (1)
食育(トウモロコシ)1 (1)食育(トウモロコシ)2 (1)食育(トウモロコシ)3 (1)食育(トウモロコシ)4
2023年09月05日 13:48

8月の行事予定

8月のアイコン (1)
 14(月)15(火)お盆期間(延長保育なし)
16(水)身体測定
24(木)誕生会・避難訓練(火災)
29(火)避難訓練(水災害)
 
2023年08月08日 14:23

7月の行事の様子

七夕まつり1 (3)
七夕まつり:
7月7日は七夕です。
園でも七夕まつりをしました。みんな甚平姿がかわいくてお祭りムードが高まります♪
2歳児のお友達は「おみこしワッショイ」をしてくれて、みんなで盆踊りゲームをして盛り上がりました♪
 
水遊び・プール遊び:
夏はやっぱり水遊び、プール遊びですね♪
水を触ったり、プールの中に入ったりして水の感触を楽しんでいます♪
水鉄砲発射!!と水を飛ばしたり、ジョーロでシャワー♪したり、プール開きではすいか割りもして夏の遊びを満喫していますよ!!
七夕まつり2 (3)七夕まつり3 (3)七夕まつり4 (3)七夕まつり5 (1)
プール1 (1)プール2 (1)プール3 (1)プール4 (1)
2023年08月08日 14:17

7月の行事予定

7月のアイコン (2)
7(金)七夕まつり
19(水)身体測定
20(木)プール開き
27(木)誕生会・避難訓練(地震)
 
2023年07月05日 14:13

6月の行事の様子

公園遊び1
いんげん採り:
4月に種まきをした「いんげん豆」が大きくなり収穫しました♪長く伸びたいんげんを見つけて喜んでいましたよ♪採れたいんげん豆の観察も真剣にしていた子ども達です!!
 
公園遊び:
お外遊びはやはり子ども達は大好きです!!自然を感じて体を動かしてめいっぱい楽しんでいた子ども達です♪
 
製作遊び:
雨が多いこの季節は室内で過ごす時間も多くなりますが、製作などをして楽しんでいます♪特に寒天を使用したゼリーパフェ作りは大人気でした!!
いんげん採り1 (1)いんげん採り2 (1)いんげん採り3 (1)公園遊び2
公園遊び3製作遊び1製作遊び2製作遊び3
2023年07月05日 14:09
園名 つくしんぼ保育園
所在地 〒569-0064 大阪府高槻市庄所町4-35-102
TEL 072-647-3344
開園時間
標準保育

午前7時~午後6時(11時間)


短時間保育

午前8時30分~午後4時30分(8時間)
または午前9時~午後5時(8時間)

閉園日 日曜、祝日

モバイルサイト

企業主導型保育施設 つくしんぼ保育園スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら