企業主導型保育施設 つくしんぼ保育園|大阪府高槻市

高槻市のつくしんぼ保育園の職員は保育士資格取得者のみ。

Brw

ホーム ≫ ブログページ ≫

ブログページ

7月の行事予定

7月のアイコン (3)
5(金)七夕まつり
16(火)プール開き
17(水)身体測定
25(木)誕生会・避難訓練(地震)
※食育 :フルーツゼリー作り
 
2024年07月01日 16:15

6月の行事の様子

ヤクルト出前授業1
・食育でいんげん豆の収穫をしました。
種から植えた「いんげん」の成長も見ることが出来て、「豆、採れたよー!!」と嬉しそうな子ども達でした。もう一つ食育活動の一環でヤクルトさんのイベントがありました。
ヤクルトの方が来園し、アニメや絵本でお腹のお話をしてくださり、ダンスもあってノリノリな子ども達でしたよ♪
・7月の七夕に向けて製作をしました。なぐり書きやシール貼りをそれぞれの年齢に合わせて楽しみました
お星さまを見て「キラキラー★」とキラキラ笑顔を見せてくれましたよ★
いんげん収穫1 いんげん収穫2 いんげん収穫3 ヤクルト出前授業2

製作(七夕)1 製作(七夕)2 製作(七夕)3 製作(七夕)4
 
2024年07月01日 16:11

6月の行事予定

6月のアイコン
4(火)歯科検診
19(水)身体測定
20(木)避難訓練(火災)
24(月)水遊び開始
27(木)誕生会・避難訓練(不審者対応)
※食育活動:夏野菜の観察
インゲン・枝豆の収穫
 
2024年06月04日 11:15

5月の行事の様子

ボーネルンド8 (3)
2歳児さんがボーネルンドパークへ遠足に行きました♪
沢山の遊具に目をキラキラさせて、どこから遊ぼうか迷いながらも「こっち!!」「次はこっち!!」と色々挑戦していました♪
いっぱい遊んだのでお腹がすいた子ども達。楽しみにしていたお弁当をパクッ「おいしーい♡」と良いお顔で食べていましたよ♪
ボーネルンド2 (3) ボーネルンド3 (3) ボーネルンド4 (3) ボーネルンド5 (3)
ボーネルンド6 (3) ボーネルンド7 (3) ボーネルンド9 (2) ボーネルンド1 (3)
2024年06月04日 11:12

5月の行事予定

5月のアイコン (4)
15(水)身体測定
21(火)内科検診
23(木)誕生会・避難訓練(地震)
24(金)春の遠足(ボーネルンド)※2歳児
※食育(苺フルーチェ作り・野菜の苗植え)も予定をしております
 
2024年05月02日 12:27

4月の行事の様子

入園・進級式 (3)
入園・進級式でそれぞれお祝いをして、新しいお友達や先生達にも会って、ドキドキの令和6年度のスタートです!!
初めてのお散歩は桜がキレイな「お花見散歩」へ行きました🌸
こいのぼり製作も頑張りました♪絵の具の感触に色々なリアクションの子ども達♪
かわいい手型、足型の大きなこいのぼりが「こいのぼりフェスタ」で芥川の空を泳ぎます♪
そして2歳児は初めてのバスに乗っての園外保育です!!れんげ畑へ行って、いっぱい咲いている、かわいいれんげの中をかわいい子ども達が自然を楽しみました♪

お花見散歩1 (2) お花見散歩2 (2) お花見散歩3 (1) お花見散歩4 (1)
こいのぼり制作1 こいのぼり制作2 こいのぼり制作3 こいのぼり制作4
れんげ畑1 (4) れんげ畑2 (4) れんげ畑3 (3)
2024年05月02日 12:22

4月の行事予定

4月のアイコン
1 (月)入園・進級のお祝い
17(水)身体測定
25(木)誕生会・避難訓練(火災)
※お花見散歩も予定をしております
 
2024年04月03日 16:09

3月の行事の様子

お別れ会1

ひなまつり:
桃の節句のひなまつり会があり、ひなあられやちらし寿司でお祝いをしました。お家からおしゃれをしてきた子ども達。ステキなお雛様、お内裏様が集まりました♡衣装も着けてポーズをとってパチリ♪なりきっていましたよ♡
 
お別れ遠足:
2歳児がお別れ遠足でニフレルまで行ってきました!朝からそわそわしている子ども達。バスの中も歌を歌ってルンルンでした♪ニフレルでは沢山の魚や動物に会えて次から次へと目をキラキラさせてじっくり見ていましたよ!!美味しいお弁当も食べて楽しい一日でした♪お弁当ありがとうございました♡
 
お別れ会:
3月で退園となるお友達とのお別れ会をしました。前で紹介をされて少し恥ずかしそうにしていましたが、立派な姿も見られて成長を感じました♪みんなで一緒に過ごした楽しい思い出を胸に、これからも元気に成長してくれることを願って、カードのプレゼントが一人ずつにありました。嬉しそうに受け取ってくれた子ども達でした♡毎日、つくしんぼ保育園に通って元気な姿を見せてくれて、いっぱい楽しく遊んでくれてありがとう♡
ひな祭り1 ひな祭り2 ひな祭り3 
お別れ遠足1 お別れ遠足2 お別れ遠足3 
お別れ遠足4 お別れ遠足5 お別れ会2 
お別れ会3 お別れ会4
2024年04月03日 16:00

3月の行事予定

3月のアイコン
1 (金)ひな祭り
5 (火)2歳児お別れ遠足
8 (金)食育「カレー作り」
13(水)身体測定
14(木)誕生会・避難訓練(地震)
21(木)お別れ会
 
2024年03月08日 13:44

2月の行事の様子

節分1
節分:「鬼はーそと―、福はーうち―♪」と元気な声が響き渡っていた節分行事でした。プチプチ鬼に目掛けてカラーボールを投げて鬼退治です!!2歳児さんは外で豆まきを頑張ってくれて、鬼のお面もつけて、0・1歳児のお友達と豆まきごっこを楽しみました。
すると・・・赤鬼と青鬼がやってきて、泣いていた子も勇気を出して鬼退治をしてくれました!!
 
食育(クッキー作り):2月の食育活動はクッキー作りでした。先ずは生地作りから!!卵と粉類を頑張って混ぜて・・・そして楽しみにしていた型抜きです!!

「どれにしようかなぁー」と迷いながら選んで、いっぱい型抜きをしてくれました♡焼きあがると「いい匂いー♡」とワクワクしている子ども達♡みんなで15時のおやつにいっぱい食べました!!
節分2 節分3 節分4
節分5 節分6 食育(クッキー作り)1
 食育(クッキー作り)2 食育(クッキー作り)3
2024年03月08日 13:40
園名 つくしんぼ保育園
所在地 〒569-0064 大阪府高槻市庄所町4-35-102
TEL 072-647-3344
開園時間
標準保育

午前7時~午後6時(11時間)


短時間保育

午前8時30分~午後4時30分(8時間)
または午前9時~午後5時(8時間)

閉園日 日曜、祝日

モバイルサイト

企業主導型保育施設 つくしんぼ保育園スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら